makio-121のブログ

住友林業でBFの家を建てます
きっと素敵な家が完成すると思います
良かった事、反省点など綴っていきたいと思います

人生がときめく片づけの魔法で福来たる

皆様、いつもご覧いただいてありがとうございます(^∇^)


前回のブログで書きました『遺産分割協議書』の手続きも無事に終わりました。


夫の兄弟は、『おばーちゃんをよろしくお願いします』と私におばーちゃんを託し、気持ちよく印鑑を押して下さいました。


先日、叔母さんの一周忌がありました。
叔母さんの息子さんは、関東在住で、大手企業の重役をされています。
叔母さんは、田舎で一人暮らしをされていました。
叔母さん亡き後、古くなった家と、立派な仏壇とお墓が残りました。


法要が終わり、息子さんは仏壇お墓は処分しお位牌とお骨はお寺の本山に納められ、家も解体されると親戚の方に報告されました。やはり実家に戻る事は難しいので、苦渋の決断だったと思います。


叔母さんの家は、息子さんで三代目です。
これから、お盆お正月にご先祖様にお参りできない、向き合う事ができない事は親戚の皆さんも寂しく思ってみえる事でしょう。


そんな事があり、私は、おばーちゃんと家を守っていこうとあらためて覚悟をしましたd(*・ω・*)b


このゴールデンウィークは、家で断捨離をしていました。
キーワードは、こんまりさんの〔トキメキ〕と〔私は、これを仮住まいに持って行き、新築の家に戻したいか?〕です。
捨てる決断が、早くできました( 。・・)/⌒□ポイ


そしてタイトルの福( ˊ̱˂˃ˋ̱ )はこちらです。


お仏壇から見つかったおじーちゃんのヘソクリ💝



夫のスーツのポケットにありました💝
20年前も諭吉さんなのですね。稲造さんと漱石さんはお久しぶりです。


おじーちゃんだんなさん、(○v艸v*).+゚アリガト゚+.

×

非ログインユーザーとして返信する