makio-121のブログ

住友林業でBFの家を建てます
きっと素敵な家が完成すると思います
良かった事、反省点など綴っていきたいと思います

一宮七夕まつり

皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます(・∀・)


私の住む愛知県一宮市は古くから伝統のある繊維の街として繁栄し、明治以降は織物生産も工業化され、洋服地を中心とした毛織工業の産地として急速な発展を遂げ、昭和初期には「毛織物王国・一宮」の名前が全国に知れ渡りました。


昭和初期には毛織り物業が盛んなこの地方では、《ガチャ万》という言葉があり、ガチャンと織ればと万と儲かるという意味です。
今はほとんどの織物工場は廃業していますが、広い邸宅や蔵がある家がこの地域では見られ、当時の繁栄を偲ぶ事ができます。


毎年7月の最終日曜日をフィナーレとする織物感謝祭として「一宮七夕まつり」が行われています。
例年開催期間4日間で100万人の人出です。


日中はシャッター街の商店街です。
一宮駅はJRと名鉄の駅があり便利な立地条件から商店街から飲み屋街になりつつあります
この4日間の人出が一年を通して満遍なくこないものかなと思います。


今年は七夕まつり60周年記念としてディズニーリゾートスペシャルパレードがあります。
絶対すごい人出だよね! でも行こうっと(・ω・。)ノ=з



日本三大七夕まつり…と言えば・・・・仙台(宮城県)平塚(神奈川)安城(愛知県)なんですよ


一宮七夕まつりは入らないんですね〜(´-ω-`)







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。