makio-121のブログ

住友林業でBFの家を建てます
きっと素敵な家が完成すると思います
良かった事、反省点など綴っていきたいと思います

いわゆる終活です

皆様、いつも私のブログをご覧いただいてありがとうございます(人'▽`)


先日ご紹介しました《住まいの解剖図鑑》とても読みやすく、自分の中でそーかなと思っていた事に確信が持てたり、知ってて良かったと思う気付きがあったり、分かりやすいイラストですぐに読めました。まだ読んでない方がいたら本当にオススメです。( ^-^)/:★*☆


さて、新築に向けて家族それぞれ片付けを始めています。


今年85才のおばあちゃん(姑)、新築に盛り上がっている嫁に協力して身の回りの片付けをしています。
しかし、片付けをしながら……


👵『こんなエリャ〜めしても(こちらの方言で・・大変疲れる思いをしても)わしはもう寿命だで、家を建て替えんでも、ま〜え〜わ』(もういやだ)


確かにおばーちゃんには、あまりメリットのない労働だ。


👩『…………イヤイヤイヤ、おばーちゃん、この家だと大地震がきたら家が倒れて潰れて死んじゃうヨ!』

👵『どーせ、早いか遅いかでわしは死ぬんだで、ま〜え〜わ』

👩『………💧💧💧』あっそうだ!
      

     『でもね、この古い家や屋根裏のいらんもんを(いらない物を)私らが片付けんと、子供たちが困ってしまうで…』

孫が可愛いおばーちゃん

👵『そーだなも。わしらが片付けたらなあかんわな……』



そーです、この作業は👵と私のいわゆる終活なのです。

×

非ログインユーザーとして返信する