makio-121のブログ

住友林業でBFの家を建てます
きっと素敵な家が完成すると思います
良かった事、反省点など綴っていきたいと思います

打ち合わせ2回目

今日、前回打ち合わせから約2ヶ月たちましたが、2回目の打ち合わせに住友林業のショールームに行ってきました。

前回打ち合わせから、モデルハウスめぐりをしたり、皆さんのブログで拝見して得た知識を携え、有意義な打ち合わせができました(≧∇≦)


今回は岡崎展示場で見たキッチンの壁のタイルがとても気に入り、設計に入れていただくようお願いしました。

 

背面のカウンターは85㎝でフラットにし、家電製品を置いたり、作業台にするイメージです。

窓の感じもほぼ同じ様にするつもりです。


太陽光発電をつける予定ですが、蓄電池を考えますよね


以前、営業の△﨑さんに蓄電池のことを聞きましたが、今は価格が高すぎるので勧められないとのことでした。


ところが、今年4月に安倍首相がシリコンバレーのテスラモーターに訪問した翌日、テスラモーターが電気自動車のバッテリー技術を利用し破格の家庭用蓄電池を発表しました。


現在国内メーカーの価格は1kwー15〜20万円なので、テスラモーターの蓄電池の価格は破格ですね


今日の打ち合わせで聞いてみましたが、まだご存知なかったようでした。
これから、国内メーカーも改良されると思うので、我が家が着工するまでにはもっと安くなるのを期待して待ってみたいと思います









×

非ログインユーザーとして返信する