makio-121のブログ

住友林業でBFの家を建てます
きっと素敵な家が完成すると思います
良かった事、反省点など綴っていきたいと思います

初めての見積り


皆様こんばんは🌷いつもご覧いただいてありがとうございます(人´∀`)アリガトー♪ 


街路樹のハナミズキの赤や白の花が可愛く咲いています 

ドウダンツツジの白い花も咲いています。私は、新しい家の庭にはドウダンツツジを植えたいと思っています。春の可愛い白い花、秋の紅葉の赤が鮮やかで一年を通して楽しめて大好きです。 


さて、いよいよ住友林業との契約の前にヒヤリングをして、見積りを出していただきました。 

私は、偶然のご縁で住友林業に決めました。
本来ならば他社と比較検討して慎重に決めるべきだと思いますが、自分の勘で、いろいろ迷ったあげく結局住友林業に戻る気がしたので(省エネです)、△﨑さんに『他社の見積は取らずに住友林業さんに決めるから勉強してね〜』(# ̄ー ̄#)と、まるで家電量販店で値切るおばちゃんトークに△﨑さんは苦笑いでした(´∀`;A 

さて、いよいよ見積を出していただく日がきました。
 

まず、ご提案していただいた完成図です


ま〜何という事でしょう。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚これが我が家になるの〜💞も〜夢心地でございます


そして、見積もり…………(‘ jjj ’)じぇじぇじぇ


床面積50坪の広さで、ネットで調べた価格が坪単価70〜80万円の予定の心積もりで見せていただきました


甘かった……


まるで、時価のお寿司屋さんで美味しく食べて、お会計の伝票をもらった時の感じです(あ!私回るお寿司屋さんしか行ったことなかった(*´ω`*)ゞエヘ)


たしかに、床暖房、ソーラー発電、ベランダと地盤改良に約190万円。


やっぱり私には住林はハードルが高いわ……少し沈みかけている私に、△﨑さん『削れるところは削れば金額は変わりますから』と優しく囁いてくれました(;´゚∀゚`)っ))


最初の初期投資は金額がかかりますが、30年保証など維持費がかからないのが住友林業の家です。

氷山の絵を見ながら説明していただいた事を思い出し、やっぱりクオリティ高い住友林業の家にすみたいなと思いました。


家に帰って


母『かーさん、お金残さずに家を残すわ〜』


次男『え〜、お金も残してよ〜』


長女『かーさんのお金だから、かーさんの好きに使えばいいじゃん』


アベノミクスで少々潤ったし。


何時ものように、何とかなるサーと思ったカーちゃんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する