makio-121のブログ

住友林業でBFの家を建てます
きっと素敵な家が完成すると思います
良かった事、反省点など綴っていきたいと思います

ふるさと納税 やってみました

皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます(・∀・)


私、ふるさと納税をやってみました。


ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。


ふるさと納税は、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、確定申告をすると住民税のおよそ2割程度が所得税から還付、住民税から控除されます。


目安として、平均年収およそ600万円、扶養家族が妻と子供1人の家庭で6万円(このくらいが妥当な金額)ふるさと納税をすると58000円所得税、住民税が軽減されます。


私は「ふるさとチョイス」というサイトから選んでみました。


ふるさと納税すると寄付をしてもらった自治体から、寄付してもらったお礼として色々な品物が送られてきます。


そのお礼の品物がその地方の特産品であったり、イベントチケットや宿泊券など多岐にわたります。
「ふるさとチョイス」では、お礼の品物が金額や品物から簡単に選ぶ事ができ、申し込みも簡単にできました。


今回私は鹿児島県曽於市にふるさと納税しました。(鹿児島県に曽於市があると今回初めて知りました)
パソコン画面から申し込み、クレジットや振り込みで送金します。


お礼の品物は色々ありましたが、お盆に息子達が帰ってくるので美味しい焼肉を食べたいと思い牛肉を選びました。


送られてきたのは鹿児島黒毛和牛ロース肉1キロ  牛ロースは100グラム800円として8000円分です。


寄付金は20000円でしたが、18000円の税金が軽減されますので、実質2000円でいただいたことになります。


私が今回ふるさと納税した金額20000円を含め自分の住民税の2割程度まで税金が軽減されるので、年末まで他にも納税したいと思います。
次は魚介類でチョイスしたいな🐟🐙🐚


確定申告などの情報も「ふるさとチョイス」にのっていますので、興味がある方はみてくださいね。


今晩は焼肉だー ヽ(´∀`)ノ


鹿児島県曽於市のみなさん、また寄付しますので頑張ってくださいp(^_^)q
そして、美味しいお肉ありがとうございました💖


×

非ログインユーザーとして返信する