makio-121のブログ

住友林業でBFの家を建てます
きっと素敵な家が完成すると思います
良かった事、反省点など綴っていきたいと思います

モデルハウスめぐりIN福井

先日息子の家に行ったついでに、ご当地ハウジングセンターに行ってきました。


息子の住む福井は、若い夫婦は共稼ぎし三世帯同居する世帯が多いそうです。
子供を家族・地域で育てる福井県は児童の学力体力は国内トップレベルなんですね

だから広い敷地に建てられる二世帯同居のモデルハウスが多く見られます。


先日行ってきたのは【住まいの展示場家の森】です。
築8年のマルチバランス工法の家でした。
マルチバランス工法ですと半地下や中二階が作ることができ、空間をうまく使った書斎、スタディーコーナー、半地下の収納部屋などが作られていました。

一階の間取りは我が家とよく似ています。
仏間と隣合わせにある親世帯の寝室がとても良い感じの作りでした。



少し広めの広縁とその奥に続くウッドデッキがいいですね。




今は畳の部屋で布団で寝ているおばーちゃんですが、新しい家ではベッドにしてフローリングの部屋にするつもりです。
窓の障子が落ち着いた感じでいいですね( ̄▽ ̄)

×

非ログインユーザーとして返信する