makio-121のブログ

住友林業でBFの家を建てます
きっと素敵な家が完成すると思います
良かった事、反省点など綴っていきたいと思います

上棟式について

梅雨いりしてから晴天が続いています
空気もお肌もカラカラですわ……


さて、私の家は6/2に棟上げしました
当日は総勢14人で作業に当たっていただきました
基礎と一階のビックコラムの状態から1日で家の形が出来上がりました

                                             ⬇️


後で聞いたのですが、夜8:30まで作業されたそうです
職人の皆さんはそんなに遅くなると思わなかったので、照明を持ってきていなかったそうで、なんとスマホの📱ライトやインパクトドライバー🔧のライトを頼りに作業されたそうです
職人の皆様ありがとうございましたm(._.)m


何事も初めての事なので。上棟式をしたり大工さんへのご祝儀やお食事などの振る舞いなど「どーしよーかなー」と…皆様のブログを拝見して思案しておりました


現場の事は現場に聞けばいい💡
という事で生産担当のEさんに相談しました
(余談ですが、生産担当のEさん どんな事を聞いても誠実に対応していただきとても信頼の置けるイケメン〈ここ重要!〉の方ですー)


今は上棟式をされるのは10軒に一軒だそうです
お食事に関しては食中毒が発生するとその後の工事に影響が出るのでかたくお断りしているとの事です
ではご祝儀でも……という問いに、職人の方とは住友林業が契約し相応の代金を支払っているので必要ない…とのこと


え!では何もしなくてもいいのですね〜(°▽°)
支出がかさむ中「助かった〜」と思いました


でもでも、感謝の気持ちを少しでも……と思いできるだけ現場の方に差し入れを持って行く事に決めました(о´∀`о)
幸い仮住まいが近いので現場に行く事ができます


毎日とはいきませんが差し入れを持っていきますと、最初は口数が少ない職人さんでしたが、だんだんと打ち解けて話せる様になりました
現場に顔を出してウロウロして写真をパチパチ撮っても、質問しても快く応じていただいています。


棟上げが終わったら作業は殆ど2人の大工さんがされているので、ご祝儀などもいいのですが、私の様にせこく😃差し入れしてコミュニケーションを取るのも良かったのかなと思います✌️


またまた余談ですが、設計図と違う所に柱が立っているのを見つけちゃいまして、これも頻繁にウロウロしていたおかげかと思いました
職人さんも人ですから間違いはありますからね^_^

×

非ログインユーザーとして返信する