makio-121のブログ

住友林業でBFの家を建てます
きっと素敵な家が完成すると思います
良かった事、反省点など綴っていきたいと思います

無財の七施

皆様、ブログをご覧いただき有難うございます(^_^)


私の祖父母によく(徳を積みなさい)と言われました。


仏様の教えで、善因善果・悪因悪果  という言葉があります。


良い種をまけば良い芽が出る。良い行いをすれば良い結果を得られる
悪い種をまけば悪い芽が出る、悪い行いをすれば悪い結果が待っている

徳を積むには布施があります。
布施は一般的にお金や品物を捧げる事です。

お金が無くても誰でもできるお布施が《無財の七施》です

和顔施・・・柔和な笑顔で人に接する事 ( いつもニコニコ(^∇^))

身施・・・・奉仕など、自分の体を使って人々に施す事

床座施・・・座席をゆずる事(私は車を運転する時道をゆずる様にします)

眼施・・・・人々に優しい眼差しを向ける事

言辞施・・・親切で温かい言葉を、適切な時にかける事

心施・・・…いつも相手を思いやる心でいる事

房舎施・・・家に人を招いてもてなしたり泊めてあげたりする事

いつでもどこでもできる徳積みで幸せにななりたいものです(・∀‐)*・。‐*・*。


×

非ログインユーザーとして返信する